私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:20:33
最近、プチ3D練習するには、流石に家前では狭すぎ危ないので、徒歩2分の公園に行ってます。
DSC01825.jpg
DSC01824.jpg

すぐ近くに、もっと大きい公園があるので比較的ここは人が居ません。平日の夕方ならほぼ。


まずは130Xで練習です。
細かい振動などはありますが、もう気にもなりませんwww
何度か落としていますが、強いですねーー。
ギア関係は今だノーマルストック状態ですが、まだ耐えてますw
メインギアがもうそろそろ限界かなーー。



気軽に落とせる・・・・・と言っても、ラフな操作では練習にも為になりませんねーー。
もう少し気をつけます。

テールグリップ折れて終了です。



お次は、ブラシレスMASTER CP

前回は、グラっと崩れる不安定なかんじでしたが、今回はとりあえずローターを
ノーマルに戻してテスト

まだ、同じような症状が出ます。
ローターが原因では無さそうです。安定感は少し増しましたが、引きは弱くなりました。
攻めるならREXローターがいいような気がします。

後はメタルスワッシュにガタが結構あるので、これをノーマルに変えて検証する必要がありそうです。




あちゃーー。無駄に落としてしまった・・・・・。
DSC01827.jpg

しかも、メタルスワッシュ破損・・・・・オイ!!弱すぎ!! www
これで潔くノーマルスワッシュ試せますw
それに、サーボからヘッド周りすべてメタルにしてしまうと逃げがないので、スワッシュくらいをヒューズにしておくのがいいかもですね。

10:38:10
MASTER CPのブラシレス ステージ3に移行です。


まずは標準ブラシレスモーターをスコーピオンに変更。

DSC01802.jpg


DSC01803.jpg
付属していた物と比べると、かなり大きさが違いますね。
付属が3800KV スコーピオンが3400KVです。

ピニオンは軸径に合う物を数種用意しましたが、メインギアと微妙に噛みあいが悪いので、止めて
付属モーターの11Tをとりあえずそのまま移植しました。

DSC01805.jpg
DSC01804.jpg
DSC01806.jpg

サイズ的には、ギリ。と言うかちょっきり?ww
もとのブラシモーターも大きいですからねw


ローターも他を試してみようと、X2とREX250のを用意してみました。
DSC01797.jpg
DSC01812.jpg
厚みはMASTERが一番厚いです。 X2 REXは同じ位かな。



DSC01811.jpg


幅は、MSTERとX2はほぼ同じ。REXは先細りしてます。


DSC01800.jpg
DSC01799.jpg
DSC01798.jpg

重さは純正と比べると結構違います。
こうやってみるとX2が結構良さそうなんですが。

ところが、ここで問題発生!!!
クリップの取り付け部分の厚みがかなり違うんです!

知りませんでしたーーー。。。。  MASTERが厚いんです。およそ5mm 他がおよそ3.5mm
何か、ほどよいパッキンを探さねば・・・・・・・・。
とりあえず、ワッシャー噛まして、テストだけしてみます。
DSC01814.jpg
計3枚。これじゃ駄目。とわかりつつも、テストだけと・・・。


ステージ3 総重量
DSC01813.jpg

これでノーマルから-15gになりました。
このユニットでー100g位に出来れば、かなり化けると思うのですが・・・・無理ですねーーw



テスト フライト




予想に反して? 結構いいです!!
ローターの取り付けが簡易なので、トラッキング、ズレまくりでバタついてますw が、
非常に動きが軽くなり、素直に陀も入り、切れも良くなってます。
引きも強くなってますねーー。

ローターをきちんと取り付けて、ジャイロ調整など、きっちり合わせられれば、結構いい感じに仕上がりそうです。
もちろんぶっ飛びにはなりませんが、そこそこ、遊べる仕様にはなりそうですねー。:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・


そうそう、最初、浮かせた時に、あきらかにパワーを食われてしまって、ノーマルより重い。
トルク負けして、負荷かけると、回転落ちする感じでした。
ギア比を変えないとだめなのかな?とか、おかしいなーー?
と、しばらく悩みましたが、

もしかして!と思いピッチ角を変更。
もともとのMASTER コレクトピッチ角 14°
これを、11°に変更

DSC01810.jpg



すると、嘘のように軽く!!!
「うぉぉぉぉーーーー! 何、普通になっちゃってるの? マスちゃん!?」wwwwwww
色々、試しましたが、最終的に一番いい動きは12°でした。

DSC01808.jpg


なんだか、普通のセオリーになってしまって、ワルケラっぽくない・・・・・wwww

これ、多分、ヘッド周りのメタル化の恩恵でしょうかねー。
僕はいっぺんにやってしまったので、これが!とは特定できませんが、
このメタルユニットは重さも変わらず、かっちりして、動きも良くなってます。
これはちょっと、お勧めです!


設定・調整・決まってきたらまた記事にて、報告しますねー。
目指せMASTER CPでグリングリン
って、腕がついてかねーーwwwww

23:17:21
先日購入したMaster cp ブラシレスVr ですが、中々昼間に時間がとれず、まとまった
テスト・設定調整が出来ていません。

少しずつですが、進行状況をUPします。


まずは、体重測定

DSC01758.jpg

ノーマル状態で、441g


DSC01760.jpg

ブラシレスVr  401g

およそ40g軽くなってますねーー。


肝心の飛び検証なんですが、動画が取れてません。スミマセン・・・・・。

ざっくりな、個人的な感想なんですが、
パワーは確かに上がりました。
でも、そんなにビックリするほどの、パワーアップではないですね。
陀が良く切れる・・・・・というか、安定性がかなり失われています。
これは、何が原因しているのかまだ良くわかりませんが、
ジャイロ調整やプロポ調整をして、幾分良くなってきましたが、まだ飛びやすいとまではいってません。

フライト時間も1~2割は少なくなっている感じがします。

ここまででは、メリットよりもデメリットの方が多いですねw
あのマスちゃんのどっしりとした安定性は完全に消えました。
これでは初心者の練習用には不向きです。
かといって、パワーや運動性もそこまで上がっていないので3D専用機としても、厳しい。
素直にREX250やX2にしておけよ!って感じかもw


↑はあくまで、ぼくの個体の個人的な感想ですので。


ということで、箱出しもそこそこに、ステージ2に移行します。


DSC01761.jpg

ちょうどヘッド周り壊したので、ヘッドフルメタルです。

DSC01762.jpg



DSC01795.jpg

メタル化の強化と、メインクリップはスラストベアリング仕様になってます。

当初重量増が気になりましたが、これが非常に軽く、ノーマルとほとんど重さは変わりませんでした。
というか、マスちゃんに使われているプラパーツ・・・・重すぎww


DSC01794.jpg

キャノピーもREX250に変更しちゃいましたww



次回は、さらなるパワーアップを図るべく、モーターをスコーピオン積んでやりますよーー!!
DSC01802.jpg

19:35:21
着弾!!!!!



DSC01745.jpg


450のバッグ。
これは2台入るタイプのやつです。本家じゃないので安くて助かります。(* ̄∇ ̄*)

これに、450 1台、とマスちゃん、130xを入れて、ちょっとお出かけ用に。ww



もうひとつこれ。
DSC01746.jpg
MASTER CP

これでうちにマスちゃん届くの何台目だ!? wwwwww

DSC01747.jpg

おなじみ、
見慣れた感じの・・・・・・・・・






おぉ!
DSC01748.jpg
DSC01749.jpg


そうブラシレスVr
です。

ブラシレスキットが欲しかったのですが、中々キットが買えなかったので、機体セットのやつを購入しました。
今のマスちゃんは、「欲しい」という方がいるのでそちらに嫁ぐ予定。


ということで、きちんと設定調整して、ノーマルと比較レビュー・・・・・・・・


と行きたかったのですが、着弾後、とりあえず浮かせてみるべ!
と、本体ダイヤルをノーマル機体と同じ位置にして、プロポ設定もそのままで、
LET`s Go!!



と、そっこーーーーゴチン

って、やってまった・・・・・・。


DSC01750.jpg


飛び始めから、調整全然合っていなく、フラッフラ・・・・・・・。
マスちゃんだから大丈夫と、強行フライト。。。。。

ギュン!! って上げて>おぉ、、、、さすがにパワフル!!
そこでフリップ1発!!
ヨレヨレ・・・・あぶな!!って感じで。そこでやめとけばいいのに、今度は背面。。。。

思いっきり、乱れて、倉庫に当たりそうになって、リカバリーできずチュドーーン・・・・。


・カチあげテール
・リンケージ脱走
・ホーン折れ*1



アホだ、俺・・・・・・・。

ゆっくり調整して、整ったら、あらためて比較レビューしてみます。。。。。



(地味にちょっと凹んだ・・・・・・・w)









22:00:22
Master cpはかねてからサーボのギアが弱くすぐに欠けてしまう・・・・というのはもはや定説になっていますwww
しかし、幸か不幸か僕のマスちゃんはいままでギア欠け無しでした。
そんな中、ちょっとお買い物があり、そのショップを覗くとマスちゃんの純正メタルサーボがインストックになってるではありませんか。
備えあれば憂いなし ということで早速ゲットしておきました。


DSC01156.jpg
DSC01153.jpg



到着したならば、使ってみたいというのが人情でしょうwww

DSC01155.jpg
DSC01158.jpg

簡単にスワッシュ水平を見直し、0ピッチ調整も。
ワルケラ機は往々にプラスピッチ寄りにピッチ調整がついています。
マスちゃんも0ピッチはプラス寄りについていました。
0ピッチを調整しなおして、テストしてみましたが・・・・・・微妙ですwww
そのままの方がいいのかもwwww ワルケラマジックですねw

たんに重いので、浮きが悪くなるだけなのですがww


では、早速メタルサーボの強度実験です。


落としたのは、実験のためですよーーー。あしからず・・・・・・・・w


で、結局動画以外で、一度激しくクラッシュ!!
サーボはどうやら無事です!!!!!
えらいぞ!メタル
しかし、そのしわ寄せが。
DSC01162.jpg
DSC01161.jpg
DSC01160.jpg

ヘッド破損、リンケージ脱走、メインクリップ破損、スワッシュ破損、サーボホーン破損・・・・・・・・・・
これって・・・・・・・いいのか?
wwwwww
さぁ、パーツたのも!!

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
