私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
14:34:12
いやーん、ブログさぼりすぎです(汗)
最近、PCを初めて自作してみました。それをネタに記事を書こうと思ってるんですが、なかなか書けないでいます。


そんな中、今日ふらっと久しぶりに立ち寄った馴染みの模型屋さん。
店員さんと話し込んでいる時に、ふと目に留まった物。
「なにこれ!かっこいい!!」 と思わず衝動買いしちゃいましたw



tuk (5)


ラジコンじゃないですよw


これです!


tuk (6)

tuk (7)


メンテナンスマット

「COLT]社のやつ。
いわゆる、コルトガバメントとか鉄砲作ってるメーカーね。(まぁ、もちろんどこかのおもちゃメーカーが作ったもんだけどねw)


tuk (8)

どうっすか!?
かっこよくないです?


tuk (1)

材質は立体的なラバーマットになってます。
本来は銃をメンテするときのマットなんですが。

tuk (2)

ほぉー!さまになってますなーー!
(ここにきて、コルト社の銃を持ってないってオチですけどw)

tuk (3)


実際にメンテするには、ALIGNのメンテタオル最強ですww
なにより汚れても気にならないw
GOBLINタオルは、汚したくないし、タオルが黒いんで、黒ネジが見えないからねーw


「COLT]のメンテマットも実際にメンテに使うわけではなく、
ちょっとしたデスクマットのインテリア代わりにと思って。

tuk (4)


うーーん、良い。(自己満w)
スポンサーサイト

22:29:28
トランポ入れ替え


oikn (1)

「仕事に個人的遊び」に大活躍していた、僕のトランポのランクル君。
このたび、入れ替えることになってしまいました。
パワーもあるし、乗り心地もまぁまぁ良いし、沢山物も積めて、トレーラー引っ張っても過不足無く、良い車だったんですけどねー・・・・

年数経っている各部の劣化や走行距離、最近はO2センサーやミッションにも不調の兆候が表れてきていて、
この先も長く乗るなら、それなりの整備コストがかかりそうだったので、入れ替えを決断しました。
(経済的にはかなりキビシイのですが・・・・・・アセ)

最初はまたランクルにしようと思っていたのですが、仕事&遊び車には高すぎて却下。
ハリアーにでも乗ってみようかとも思ったのですが・・・・・・・
「全然荷物積めないし小さいでしょ!」と周りから総攻撃に会い、あえなく断念。。。


結果・・・・・・・これになりました。


oikn (2)

ハイエースです。

好きな方も多いような車種ですが、正直僕は昔から好きではなく、ずっと避けてきた車ですw
そもそも形が好きじゃ無いw
遅い。乗り心地最悪。うるさい。座面が高い。etc
とは言え、仕事や遊びに、もってこいな車であることには間違いは無いんですよねー。
この先まだ20年、30年と働かないといけません。
そう考えると、仕事優先で、決めたわけです。
(この借金が払い終わったら、絶対にエゴイスティックな超個人的な車を買ってやる!と心に誓いながらw)


oikn (4)

流石に広いよねーーー!
これなら、ヘリも大型飛行機も持って行き放題だな・・・www



oikn (3)


ちびっ子だけは無駄に喜んでましたw








20:17:48
EOS 720i SUPER DUO3 ハイペリ充電器

fykr (1)


ちょっと前に、エアクラフトさんで、セールやってて、つい買っちゃいましたw

我が家の充電器は、ハイペリ1420 ハイテックX4 ハイテックX2 と3台稼働中。
さすがに充電器4台はいらないよなー・・・・・・と思いつつ。
お仲間のH氏に相談したら1420を引き取るよ!って快諾だったので、決心して720DUO買いました。


fykr (2)
ついでに、H氏と僕の分で、新型ハイペリバッテリーも購入
3セル 2100mAh MAX50Cってやつなんだけど(スタンダートVのほうね)、結構良さそうな感じでしたね。

fykr (3)


小物も。

fykr (4)

fykr (5)


前回フライト行った時に使ってみました。

fykr (6)

温度センサーもばっちり!

fykr (8)


GOBLIN700用のバッテリーも、12セルとしてのシンクロ充電もできました!

これでまた、ガンガン充電出来そうですwwww


fykr (7)

温度センサーが正常に作動するかのテストも前に行いました。
充電中に、

fykr (10)

ドライヤーでガンガン炙りますw
設定カット温度は45度に設定してます。

fykr (11)

42度まで上がり、45度を超えたところで・・・・・


fykr (9)


「TEMP TOO HI」となって、充電止まりました。
大丈夫ですね、正常に作動しいています。


fykr (12)


こちらも、更新しておきましたー!
これから春! いっぱい飛ばしますよー!!!!

11:43:19
ウェアラブルカメラ???


最近になってそんな言葉を良くきくようになってきました。
ようはかなり前からあるGO PROなどのような、小型カメラで、身につけたり、乗り物に載せたりして、臨場感ある
動画を撮れるやつね。

数年前までは、GO PROの独壇場。 のちに海外から他、数種出てきましたね。
その後、盗撮用なみの中華格安カメラが出てきて、コストパフォーマンスからプチヒット。
まぁ、その分、性能と耐久性はそれなり・・・。でも、十分使えたね。

世界のそんな動向を見て、わが日本も各有名メーカーから、いわゆるウェアラブルカメラ(この辺から呼び出したきがする)
を発売しだしました。
だが、正直、最初の物は、ほとんど「帯に短し襷に長し」みたいな感じ・・・・・
値段もいい値段する割には。

需要は相変わらず高いので、開発は進み。
現行版。
まぁ、ちょっと使ってみようかなーと購入しました。

hyiug (3)

Panasonic HX-A1H


hyiug (1)
(注 モデルが僕に酷似していますが、別人です。 あしからずw)

hyiug (8)

こんなボディで、フルハイ1920 防水、防塵、耐衝撃、耐低温
おまけに、重量わずか45g 

OPのIRライト(赤外線) を使えば、ナイトモード 暗闇でもはっきり写せます。
なるほど! これを頭に装着して、女子の布団に下から潜り込んで、チョメチョメ記録するためですね!!
えらいぞ!パナソニック!

・・・・・・・
さて。

hyiug (9)

物はこんな感じです。

軽いですね。実際頭に付けてみましたが、全然負担になりません。
値段も日本製にしちゃかなり安い方じゃないでしょうか?
新品で18000エン位でした。

いいことばかりでも無い。
このサイズなんで、手ぶれ補正とかは当然ナシ。(まぁ 普通は無いよね)
バッテリーがとにかく持たないらしい。実質30分くらい??
これは、増設バッテリーなんてOPも出ているけど、8000円とかわけわからん値段するんで、当然却下w
USB接続で充電したまま録画できるんで、これは小型モバイルバッテリーを持って行ってポケットに入れながら
撮影した方が断然いいです。

画角はノーマル・ワイド 選択できるので、シーンに合わせて選べますね。
GO PROなんかでヘリの自撮りするとワイドすぎて、ヘリが小さくなりすぎちゃうんですよねー。

あと、アプリを使ってWIFIでスマホと繋がり。
モニターになったり、細かい設定が出来たりします。
ただめっちゃ反応が鈍い! 凄くストレスになりますね。
撮った動画を再生もできるんだけど、まともに見れたもんじゃない。
おまけに、スマホが家とかで無線LANと繋がってると、切らなきゃいけない。
カメラ使い終わって、いちいちまた、家のwifiに繋ぎ直すのがメンドクサイ。
Bluetoothにしてほしかったわ・・・・・。

僕はたぶん、設定以外は、ほとんど使わないと思いますW

hyiug (4)

SDカードとモバイルバッテリー

hyiug (5)

hyiug (6)


こんなサイズで、3350mAhみたい。
(こんなサイズってもわかりずらいでしょうが、たとえるなら、アルパチーノが咥えてる短めの葉巻くらいw)
カメラ本体のバッテリー容量が480mAhなんで、これ1本あったらそうとう持つでしょう。

hyiug (7)

ここはケチって安めのSD


hyiug (10)



hyiug (11)

こんな感じです。

最近、手抜きで画像も動画も少なめだったので、
毎回、お仲間さんに撮影お願いするのも悪いしですし、何より飛行技術的にも変わり映えしないので、
余計動画撮ってもつまらないだろーってことで、腰が重かった。
色々、自撮りグッツを製作して撮ってきましたが、どうも面倒になってくんですよ。

そこで、今回みたいな、なるべく簡単。撮るのも装着も、持ち運びも。
それでいて、高画質。 耐久性も良い。

そんなとこに期待して、購入してみました。



実際の撮った画質は次回にでも!

しばらく、アップ無かったら、(あー、あいつ買ったことで、もう満足しちゃったんだ)と思っといてくださいw



















19:41:30
リポバッテリー 安全管理 3部作 完結編


第一回目はリポ保管庫計画
第二回目は、充電時の温度管理対策
そして、完結編となる今回は、充電時用の耐火BOXです。

chjg,ij (1)

と言っても、そんな大それたことじゃなくw
スチール製の工具箱。
前回に少しお話しましたが、こんなんが、安価で効果的じゃなかろうかと、思いました。

chjg,ij (2)


こいつの側面に配線を通るようにザックリとカット! w

chjg,ij (3)

サンダーで適当にカット。
切り口で怪我や、断線しないように、ヤスリがけのあとアルミテープで保護しました。

chjg,ij (4)


こんな感じにオープンしますんで、

chjg,ij (5)


そこから配線通して、中にもろもろぶち込めばOKですw

chjg,ij (6)


あとは蓋をして、ロックかければ
完璧じゃ~wwwww


細かく言うと、もしリポ出火すれば配線穴から火が噴き出ること請け合いなので、耐火粘土などで配線ごと隠ぺいしてやれば
完璧なんですが、まぁ、そこまではいいでしょう。
これでも、かなり防げますし、向きに気を付けていれば他に燃え移ることも防げると思います。


なにより、普段、自分が居る場合の充電は温度センサーのみで、このケースは使わない予定です。
どうしても席を外さないといけない場合のみ、このスチールケースに入れて充電しようと思っています。
これでちょっとは安心かなぁー。



みなさまも、気をつけてくださいねー。






最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。