私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
19:08:55
X-35っていう、EDFジェットが発売されています。

あまり耳に覚えが無い名前かもしれませんが、F-35というと、知ってる方も
多いはず。
そのF-35の試作テスト機だったのがX-35・・・・・らしいですw


これが実機
jgh.jpg

ほぼF-35そのままです。
後ろのジェットを垂直真下に向けて、前面にもリフトファンを設けて、垂直上昇を可能とし、
狭い滑走路や空母への着艦を容易にさせた機体で、合わせてステルス性能も持ち合わせ
日本の自衛隊も正式採用が決まっています。


jh.jpg


なんと、そのジェットが垂直離陸性能を実現させて、EDFジェットが「ラジコン1」で発売されています。
ファーストパッチは予約段階で売り切れ、ただいまセカンドパッチの予約中です。


その画像がこれ。

njgvb (3)

おぉーー、マジかーーー!
めっちゃ萌えるんですけどーー。。。。。  

njgvb (4)
リフトファン(64mmEDF)

njgvb (6)

njgvb (1)

njgvb (5)

njgvb (2)


もちろん垂直離陸するだけではなくて、水平飛行に移行して、普通に飛びます。
着陸もそのまま垂直着陸。

RCでは実現不可能では無いかと思われたこの機構の完全再現。
うーーん、すげー!

その衝撃の飛行動画。



素晴らしいの一言です!


これは、是非とも欲しい!


が、しかし・・・・・・・・・

まだ発売直後のこの機体。
何かと謎が多いんですw
ラジコン1の機体説明によると。

64mmEDFが2基 (1個はリフトファン用)
使用バッテリーは4セル2200

64mm2発を2200mAhって結構無理があるような・・・・・・・・
飛行時は1発だから良いのか? それにしても飛行時間は激短くなりそう。

そしてサーボだけで、9g×3個、4.4g×2個、3.7g×4個、りトラクターサーボ×1個
ドア開閉用やら、可動翼用やら、ベクターノズル用、ギア用?
見た感じ主翼は固定で、尾翼だけでデルタミキシングで飛ばしてるように見えます。
これだけだと陀のキレが悪そう・・・・・
せめて主翼と繋げて、エレボンで飛ばしたい所です。

しかもリトラクトサーボ1個ってどういうこと?
もしかしたら車輪は格納出来ないのかな?テスト動画でも、ギアは出っぱなしですよね。

そしてなにより、これだけのフル装備で飛行重量1200g・・・・・・・・
本当?? 軽すぎないですか?
当然ジャイロもついてるんだろうし。


なんだか、あぶない匂いがプンプンしますねーーwwwwww

それを承知でも逝ってみたい気もしますが、それにしちゃお値段が張りすぎw
まともに飛ぶなら安いくらいですけどねw

実際に購入した人のレビューを待ちたいのですが、中々出てきません。
なんにしても、初開発物なんで不安定でも機能すればOKってとこなのかなー。
利口にいくなら、様子見して、改良が入ったバージョン2あたりを狙うのが吉ですね。


そんなこと気にしない!
新しいの出たらまた買えや! って、有力者のかた、どなたか購入してレビューを聞かせて下さい(笑)




19:08:39
先日のフライトでとても良い飛びを見せてくれたF-22

DSC03181.jpg


せっかく上手くいってるんだから、そのまま飛ばしてればいいのに・・・・・・・
弄っちゃうんですw
たいがい、こう言う時は「弄る前の方が良かった!」的な結果に終わることが多々なんですけどw



DSC03191.jpg
用意したのは、
EDFがLander DPS64mmメタルEDF10枚ブレード仕様
に、ESCが付属の45AでこのEDFは燃えちゃうぜってことでGecko 85A SBEC 8AのESCに変更。


DSC03190.jpg



DSC03192.jpg
DSC03193.jpg
旧ユニットとの比較。

おぉーめっちゃカッコいいっす!
しかし、重さもかなり違う・・・・・

DSC03194.jpg
アンプも高性能なやつなんですが、けっこうな重量増。
ケーブルも短かったので延長かけました。


DSC03195.jpg
DSC03196.jpg
こんな感じで納まりました。


DSC03198.jpg
おもに胴体着陸なんで、補強を兼ねてグラステープでも補強。


小一時間でパワーアップVr,完成です。
DSC03197.jpg



気になる重量は・・・・・・・・?
DSC03199.jpg
DSC03200.jpg
845g

ノーマル比で約150gの増量・・・・・うぅヤバイか!?
(ノーマルバッテリー抜きで700g位でした)

バッテリーも今までの奴が死んでたんで、新調。
DSC03201.jpg
中々丁度良いのが無くて、これにしたのですが、
本当は200g以下で45c程度の物が欲しかったんです。
そうなると容量は1800mah位のもの。

そうすれば、全体で100g程度のアップで納まる計算です。

うーーん、やっぱりバッテリー探すかな――?

Parent category:EDF Category:F-22 Raptorコメント:6トラックバック:0
23:22:54
先に告知した、F-22の初フライト動画です。

フルノーマル・ストック状態で何も弄ってませんが、非常に良く飛んでくれました。

次回はこいつのパワーアップ化を計画中ですwwwww
(扱いきれないかもw)



他にジェットはF16とW氏のF35を飛ばしました。
F16は修理明けで、かなりトリムズレがあって苦労しました。動画でも言ってますが、このF16は中々難しい機体です。
W氏のF35も大がかりな修理明け。
色々トラブルありましたが無事に飛びました。が、このあと落ちて中破・・・。
「また直して、とことん、やってやるぜ!」とドS発言してましたねwwww


うーん、やっぱり飛行機も楽しいですね。
ヘリはもちろん楽しいのですが、途中の「味変え」みたいで、気分転換にもいいです。

Parent category:EDF Category:F-22 Raptorコメント:6トラックバック:0
18:52:24
いやー、夏本番になってきましたねー。
本州の方はまだ梅雨ですかね?
こちらは、スコーーンと抜けるような青が広がる季節になってきましたよ。

DSC03153.jpg



そうなってくると、無性に飛ばしたくなるんですよねー。。。。

ジェット!

今の飛行場は滑走路が無いので、あまり大型機なんかは向きません。
なので、ちょっとお手軽なEDFジェットをゲットしました。
DSC03178.jpg
F-22ラプター。
ウィングスパン690mmでちょっと小ぶりなやつですw

DSC03176.jpg

ヘリに比べるとこのへんのキットは本当にやることがありません。
DSC03179.jpg
小一時間でーー


DSC03180.jpg
DSC03181.jpg

完成です!


で早速、昨日飛ばしてきましたよ――!
DSC03185.jpg

結構いい感じでした!
動画も編集次第アップしますねー!


うーーん、久しぶりのジェット楽しかったーー!

Parent category:EDF Category:F-22 Raptorコメント:6トラックバック:0
14:51:13
F4の玉砕・・・・。
このままでは飛行機部門があやうくなって、見ている方も、「ジェットなんてやるもんじゃない」と思われてしまうので、
華麗な飛行もアップします(個人的に華麗な飛行です・・・爆)


DSC02268.jpg


僕の記事にも何度か登場しているMini F16 50mmEDFです。

じつは、最近こいつの存在自体忘れてて・・・ww
出かける前に棚の奥底に鎮座しているのを発見!!
「おぉ、こいつもいたなー」と、
半分、「今回で終わってもいい」というくらい軽い気持ちで持ってきました(どんなんよwww)


ところがどっこい!
今日のこいつは、すこぶる機嫌がいい!!
小さくて見ずらく、チョコマカして操作も難しいですが、元気いっぱい!
間違い無く本日のMVPをあげてもいいくらいの飛びを見せてくれましたw






これに使ってるバッテリーはMasterCpと同じnano-tech1000なんですが、
この3分の全開飛行で、飛行後はリポ パンパンに膨れてますwwwww
かなり負荷掛かってるんですねーww
でも、たのしーーや!w

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
