私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:31:39
先日離陸失敗した F4 PHANTOM 90mmEDF

修理と再調整を終えてのリベンジフライト

DSC02260.jpg


フルフライングテールのシャフトをしっかり可動させるように再製作。
テールの動作角を適正化(10mm前後 先人にアドバイスを頂きました)




これで、行けるはず!!!  (>人<*)












その、10分後・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
































DSC02263.jpg
NOォォォォォォォォォォォォォォォォォォ!!!!!!!!!!


DSC02261.jpg
気持ちいいくらいの粉砕っすwwwww
まぁ、逆にこれであきらめも付くもんですよw


これで、僕はF4 PHANTOMという機体製作からは撤退致します。。。。。。
サヨナラ F4・・・・・・・


不幸中の幸い。
恐らくメカ類はほぼ生きていると思います。
それだけでも恩の字です。
メタルEDFは十分なパワーといい音を発揮してくれました。
今度はこのユニットを移植する機体でも物色してきます。


動画は、最初だけでほとんど撮れてませんが、記念にアップしますw

最後に叫んでいますが、エレベーターの効きが悪く、最後はアップ引くも上がらず撃沈しました。
陀角が少ないためかとも思いましたが、たぶんちがいます。推測ですが、エレベータを動かしてる
サーボの取り付けが甘く、動いたのでは無いかと思います。
前にもここがグラグラしていたことがありました。
今回、がっちりボンドしましたが、駄目で動いたんではないかと・・・・・
飛びはじめは動いて、最初の旋回くらいから効きが悪く。
サーボが動くから、最終的には風圧に負けて、結果テールは陀角が切れず(サーボ側で動いてしまい)
機首を上げることが出来ず、激突。

こうなった以上、あくまで推測ですが。




Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:8トラックバック:0
22:28:07
長いこと構想を練ってきた、F4 Phantom 90mmが完成しました。

DSC02220.jpg


記事が前後しますが、初フライト・テスト飛行は見事に玉砕・・・・・www

離陸時に中々上がらず、フルアップ切っていたら、浮いた瞬間直立状態にw
機速も付いていないので当然、失速墜落となりました。

この離陸失敗の原因も、おそらくという予想もついてきたので、
修復して次回リベンジする予定です!!


前後しますが、ちょっと製作風景を

DSC02096.jpg
ラダーが付いていなかったので、ラダー製作
DSC02097.jpg


フライングテール
DSC02104.jpg


これがまた難癖でして、このフライングテールを繋ぐシャフトがなんと!
キットに入っていない!!!!
やりやがったな!チャイナめーーρ(`O´*)


なので、ステン棒でシャフトを製作しました。
DSC02100.jpg

DSC02101.jpg
DSC02102.jpg



このように左右連結して、サーボで動かします。
DSC02103.jpg



ここで、墜落の原因なんですが。

まずは、僕がフルフライングの動作陀角の適正値がわからず、かなり大きく取ってしましました。
(適正値はノーマルと同じく10mm前後みたいです)
で、離陸時にフルアップで頭が上がりすぎて、直立。
もしかすると、この時にこのシャフトとサーボの繋ぎがズレた可能性がありました。
(機体回収後、アップ方向にずれていた。 墜落時によるものか?
離陸時にフルアップの風圧でズレたか?)

いずれにしても、今回の失敗の原因はこの辺にありそうなので、
要修正です。


DSC02194.jpg
DSC02196.jpg



引き込み足動作確認


DSC02219.jpg

僕がファントムで好きなシルエットがこの後ろ姿です。

主翼の上半角と尾翼の下半角のコントラストがなんか萌えるんですよねーーwwwww


いずれにしても、実機も模型もF4 Phantomは 調整・フライトともに、難易度が高いことに
変わりは無さそうです。




はたして・・・・・
次回は飛んでくれるでしょうか?   ε-(;-ω-`A) フゥ…



Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:3トラックバック:0
21:10:50
最近、ちょっと仕事が立て込んでましてヘリもブログも怠り気味でした・・・・。


そんな時にかぎって、晴天がつづきますorz


今週末も、地元自衛隊のお祭りに行って、空自ヘリの実機のフライトを真近で官能しつつ
子供にクジを引かせ。
その後、宅前でタープ立てて、かき氷を作って、夕方からバーベキュー。。。。
っと、この日はたっぷり家族サービスしときましたよww
(これで、次の日曜は飛ばしに行けるはず・・爆)



なので、大したことは最近していませんが、時間を見つけてはちょっとづつ、
90mmEDF F4 Phantom の製作を開始しました。

メタルEDFを組み立てて、モーター取り付け。
DSC01855.jpg
DSC01856.jpg
パーツの精度がいいのでやること無しです。


コクピットも組み立て。
今回は「お笑い」なしで、パイロットをチョイス
DSC01857.jpg
DSC01859.jpg




この機体は、こんな感じで、時間を見つけては少しづつ組み立てていく予定です。
なので完成は、いつになることやら・・・・・・・・ですww

Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:6トラックバック:0
21:19:35


最近、ゲットしたT-REX550DFC、楽しみですねーーー。
早く組みたくて、今からわくわくしておりますw


そんな中ですが、皆さんお忘れじゃないでしょうか?
僕にはもう一つ冬休みにやらなくてはならない大事なプロジェクトがあるんです!!!

それは、F4ファントム 計画!!

imagesCA0D20RC.jpg

1234.jpg

そうです。こいつを温めてきました。
DSC00569.jpg

キットで購入したので、パーツを少しづつ集めてきましたが、今回でほぼ揃ったと思います。
後は組みながら必要な物が出てきたら買い足す予定です。

今回購入したパーツは、ブレードとアンプ。
DSC00911.jpg
TAIWAN TORNADO 90mmEDFユニット用合金ブレード
9枚ブレードです。



完成予想図
33333.jpg
うぅぅーーーん!美しい!!! ww
これがファントムの心臓部になります。

それを制御するアンプ。

120A
DSC00914.jpg
DSC00913.jpg
軍事予算の都合でキャッスルは買えませんでした・・・。

DSC00910.jpg
バッテリーも一つ追加。
これからこのサイズを結構使うので、来シーズン本番までにもう2個くらい追加したいですね。



いつも、飛行機やジェットはコンボものを購入していましたが、今回は初のキットもので、
メカ別選定でしたが、やはり比べるとよりいい物と、だんだんどうしても高スペックに
なってしまいます。
また、ジェットはパワーを絞るには電圧や温度管理がシビアなセッティングになってきますので、
今回は温度センサーも用意
DSC00915.jpg
DSC00916.jpg
高温度センサー230°までOK
これでリアルタイムにアンプ温度を管理します。
設定温度でアラーム設定して、アンプの高温でオートカット入らないよう気をつけます。
なんてたってカット入っちゃったら落ちますからw



550の備品も少し
DSC00940.jpg
DSC00941.jpg
テールフィンとワッシャー



さぁ、もうちょい!仕事を頑張れば、製作に入れるぞーーー!!!!!

Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:12トラックバック:0
21:13:43
F4 ファントムのパーツがまたちょっとずつですが着弾しています。

パイロット
DSC00612.jpg
うーーん結構リアルです。


9gサーボ エルロン、前輪ステア、ラダー(ラダーを追加するかは検討中)用
メタルギアにしました。
DSC00618.jpg
DSC00619.jpg

エレベーター用は16gのメタル
DSC00615.jpg
このクラスになるとケースも豪華ですねw
DSC00620.jpg
DSC00616.jpg


リトラクト(引き込み足)用にサーボレスユニット
デフォルトはサーボ使用ですが、どうやってもギア欠けるみたいなんでサーボレスです。
DSC00617.jpg


使えるのかわかりませんが、サーボディレイコントローラー
DSC00613.jpg


何かの備えに、サーボリバースもw
DSC00614.jpg


ジェットのセッティングで温度管理は必数に
DSC00622.jpg



最近、色々着弾していますが、先日。
・金属探知機で家の中をウロウロ・・・・・・・・いろんな金属にピピピピ。
・非接触温度計をもって、家じゅうの温度を測定。 テレビ裏が結構暑い。
・キーチェーンカメラを持って、家の中を歩き回ってテスト撮影・・・・。


その様子を見ていた嫁が、さめた目で一言「あんた、探偵にでもなる気?」

Parent category:EDF Category:F4 Phantomコメント:2トラックバック:0
最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
