私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
20:30:42
新年恒例、正月初フライト

僕の仲間内では、もうすっかり正月の恒例行事になった、1月3日の正月初フライト。
今年も行ってきましたよーー!

rjysrsd (6)

うーーん、安定のこの雪景色w
何年、同じ画像使いまわしてもバレることは無いでしょうねw

rjysrsd (7)


rjysrsd (11)

この日の僕の機体は、T-REX600N X3 F22ジェットの3機。
X3とジェットは普通に飛んでいたんですが、ニトロの600Nは不発でしたねー。

rjysrsd (5)


というのも、夏から飛ばしていなかったので、メインニードルを少し開けて、エンジン掛けました。
ぐずることもなく無事にエンジンが始動。
お、幸先いいじゃん!なんて思いながら、飛ばし始めたんですが・・・・・・・


久しぶりだし、エンジンも冷え切っているのでとりあえず、ノーマルモードで軽くホバっていました。
うーん、ちょっと回転低くて元気ないかな?なんて思いながらホバってたんですが、
2分ぐらいしたら、突然のエンジンストップ!
プスン、って感じで止まっちゃいましたアセ

rjysrsd (8)

rjysrsd (9)
H氏が機体を回収してくれました。アリガトー!


オートロで下ろして、雪も深いので、ノーダメージだったのですが、問題は「なぜ止まったか?」なんですよね。
ピットで、色々外部を点検しても、外見からは何もわかるような、不具合は見つかりません。

とりあえず、もう一度エンジン掛けてみることにしたんですが、
まったく掛かる気配がしない・・・・・・

というか、圧縮が全然掛かって無いんですよね。
シャフトのねじでも緩んでるのかとも思いましたが、そうでも無さそう。

現地修理はあきらめて、この日は他の機体で楽しみました。ニトロ飛ばしたかったんですけどね・・・・残念。




rjysrsd (12)

で、昨日時間が出来たので、ばらして原因究明。
とりあえず、エンジンを下ろすことに。

機体側の、クラッチやシャフトは問題無さそう。
うーーん、じゃぁエンジンか?
rjysrsd (13)

エンジンを開けてみました・・・・・・・

うん?

???

rjysrsd (14)

なんか、おかしいぞーー。







rjysrsd (16)


rjysrsd (15)

ピストン割れとるやないかーーーーー!?
いやー、こんなことあるんですね。

前にこのエンジンオーバーホールしたときに、ピストンはすでに結構焼けてたんですよね。
絞り過ぎかな?それとも、前オーナーからなのか?
いずれにしても、そこそこピストンが疲労していたのは、その時にわかっていたけど、
まだ全然いけそうだったので、そのまま使ったんですよねー。


今回の飛行は全然ふかしてもいない状態だったので、
無理して割れたっていうよりも、疲労の蓄積できたぽいですね。


さいわい、ショップにピストンなど在庫あったので、すぐに注文しときました。

なにかと、トラブルの多いニトロ機だけど、なーんか、それでも面白いんだよねー。
なんなんだろ?笑
こういうエンジントラブルも、機械弄りしてる感が強くて、わりかし嫌いじゃないのよw


さぁ、次回は飛んでくれるかなーーー?










スポンサーサイト

19:58:05
どうもみなさんあけおめことよろ!です。

もうけっこうすぎちゃいましたがwww
もう仕事始まってる方も多いでしょうね。僕はもう少しお休みありますんで、まだ正月気分でございますw


20161223162155f9d.jpg

前回記事の続きですが、ニトロヘリの燃料を仕入れました。
今回は4L缶を4つの1ケース頼みました。
前回は16Lの一斗缶にしたのですが、これだと成分沈殿などの偏りしやすかったり、劣化も早く(開封から使い切る時間で)なるみたいで、小分けの方がいいよっとアドバイスをもらっていたので。

201612231622076dd.jpg
ヘリスペの20にしました。
僕の飛ばし方、環境では十分です。十分すぎかもww


rjysrsd (1)

ニトロ機のメンテも。

じつは、ここまでは、去年の年末のお話ですw
初フライトも行きましたので、次の記事にて!

22:21:44
こないだの動画です


飛ばすの自体が久しぶりすぎて、怖い怖いw
(完全に指が退化してます・・・・w)

GOBLIN700 コンペ



GOBLIN NITRO


残念ながら、ガス欠で落ちた時にはカメラは回って無かったんですよねー。
せっかく面白いネタになったのに・・・・・爆

20:06:10
久しぶりの更新です・・・・・生きてますよw

これまた久しぶりにフライトに行ってきましった!

@pi9u (3)

場所はホームです。
今回はW氏と二人きりでした。

@pi9u (1)

今日のメインはこの2機種かな。
「700C」は冬に初フライトした以来の登場w
バッテリー1セットしか無い上に、現地での充電環境もスペック不足なのであまり数飛ばせません。

「NITORO」もエンジン慣らしが終わったくらいの状態です。

そのほかに、
@pi9u (2)

GOBLIN380

フライトもヘリも久しぶりだったので、怖い怖いw
完全に技術は退化してますわ・・・・・・泣

@pi9u (4)

他に飛行機も少し。
これまた久しぶりに飛ばすと、やっぱり楽しーっすねー!
基本的に、飛び物は、ALLジャンル楽しいですw

@pi9u (5)

今日は1台で来たので、満載ですw
@pi9u (6)
@pi9u (7)

W氏のFORZA450
離陸直後、エレベーター不調でボサ落ち(故意に下してました)

@pi9u (19)
@pi9u (20)

W氏 その後もヘリの練習に精をだしてます。

@pi9u (8)


僕の700コンペ 
いやー怖いわw
バッテリー眠ってるのもあって、そんなにパンチは出ていないですが、浮きと安定感は別格ですね。

@pi9u (10)
@pi9u (9)

そして表題にもなってるGOBLIN NITRO。
やっぱりニトロは楽しいですねー! 最高。

本日のヘリ部門でも最終出走だったので、幾分緊張も解け、楽しく飛ばせました。
エンジンも渋ることもなく、1発目で快調始動。
1F 無事にフライトを終え、

事件は2F目に起きました


@pi9u (12)

GOBLIN NITORO初落ち

@pi9u (14)
@pi9u (13)


原因は・・・・・


@pi9u (15)


ガス欠・・・w


上空で、いきなりバツン! って感じで突然のエンジンストップ!
幸い落ち着いていて、オートロで下ろして来て、草むらに軟着陸だったので
実質無傷で生還です! ∩(´∀`)∩

それにしても、ガス欠になるには早すぎる時間だったんですよねー。

おかしいなー?と思って、ピットで確認。
@pi9u (16)


リザーブタンク周りのフレーム・スキッドが油でベトベトです。
前からリザーブの根元から点滴漏れしたことがあったので、コーキングで埋めていたので最初そこだと
思いました。

で、色々確認しながら、ウエスで拭きながら見ていると・・・・・

@pi9u (17)

ウォーーここの燃料パイプ千切れとる!!
そりゃ燃料じゃじゃ漏れだわw

もちろんパイプも新品なんですが、画像奥に見えている、フィルターステー 
の抑えてる部分で、振動でこすられて切れたみたいですね。どうやら。

触ってみるとパイプを受ける部分のステーのエッジが立ってました。

ステーで固定せずにフリーにしておくか、ステーをペーパーで角を綺麗に落としておけば良かったです。
僕のミスです。
うーーんこんなことがあるとは。
エンジン機は、なにかと楽しませてくれますわwwww


@pi9u (18)


動画も少し撮ったので後日アップします。
残念ながら落ちた時の動画は無いんですけどね(爆



21:49:38
先日、ゴールドストーンズさんより、宅急便が送られてきました。

はて? 何か注文した覚えもないのだが・・・・・。

そんなことを考えながら開封してみると、

fy,ukty (2)

ワンウェイギアが入ってました。
どうやら、従来のワンウェイが滑る事例が出ているらしく、その対応品の強化ワンウェイとの事でした。

実はその数か月前にも同じ内容で、強化ワンウェイが送られてきていました。
fy,ukty (3)
これでも、結局はダメだったらしく、今回、新規の強化ワンウェイを作ったみたいですね。
(賢者な僕はこれを見越して、まだ交換さえしてなかったという、www)

しかし。 前回も今回も、僕の方からはまったく何もアプローチしていないのに、
GS(ゴールドストーンズ)さんで、勝手に送って来てくれています。
なんとも、ありがたい話です。
さすが日本のゴブリン正規代理店!!
いや、むしろ普通のメーカーでさえも、こっちから言わないと交換品を送ってくれることなんて、無いことですよね。
頭が下がります。
安心してGOBLINを飛ばせるのは、GSさんのおかげです! ありがとうございます!!


ということで、(オモイコシヲアゲ・・・・) 交換作業にとりかかりました。


fy,ukty (4)
 
作業はメインタンクを下ろして行いますが、さすがゴブニトロ。
メンテ性が非常によく、簡単にタンクを下ろせます。

fy,ukty (5)

強化ワンウェイに交換。
何も難しいこともなく、スムーズに作業が進みました。

何気に、前回送られてきたワンウェイも開封して中を見てみたら、見慣れない部品が入ってました。
なんだこれ?
思いつつ、取説とにらめっこ。

fy,ukty (8)

どうやら、いつの間にか、ベルトテンショナーの軸や取り付け方も、ヴァージョンアップしてる模様。
ということで、
こっちもついでに交換しておきました。

fy,ukty (7)
こんな感じ。

fy,ukty (9)

fy,ukty (1)


完成~♪

次はいつ飛ばしにいけるかな? 無事に飛んでくれますように!

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。