私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:37:08
XBus専用受信機

気が付いたら出てましたねー。
待ってました!! って、方も多いのではないでしょうか?


11123443.jpg


XBus専用の受信機で、差しこみ端子はXBusとバインド・テレメセンサー端子のみの、
薄型・軽量レシーバーですね。


これを使えば、軽量化と配線の簡素化がより簡単になりそうです。

XBusで、JRのジャイロはもちろん、マイクロビーストやV-barなどもBus接続可能なんで、RCヘリの
レシーバーの主流になりそうですね。(マルチなどのDJIのNazaはどうなんでしょう?XBUS接続。)


●寸法:9.5×30×33.5㎜
●重量:7g
●方式:DMSS
●動作電圧:4.5-8.5V
●リモートアンテナ:RA01TL(1)/RA01L(2)
●テレメトリーモジュール(リモートアンテナに搭載)
●RGケーブル(150mm)

価格 : 17,850円(税抜17,000円)


リモートアンテナが2個付属してくるみたいですが・・・・・・・・・
このアンテナがちょっと邪魔。。。。。

Parent category:プロポ Category:XG14コメント:4トラックバック:0
2013/08/02
23:29:13
DSC02207.jpg

XG14 入荷!!!

XG8もあるし、11X ZEROもあるので、当然XG14はスルーの方向だったのですが、
なぜか着弾していますwww

DSC02208.jpg
DSC02209.jpg
XG8と比較


さすが、焼きまわし・・・・・ちがった、アップグレード。
ほぼ見た目も、液晶も、設定項目も同じような感じです。
もちろんXBUSなど機能追加されている分など、細かくは違うのですが。

まぁ、F社の超高級プロポよりは好感が持てます。。。。。(ハイ、ヒガミデスケド ナニカ?)
値段も実際にXG8と変わらない値段なんで、実用的に使い倒せる上位機種を
作ったって感じなのでしょうか?


XG8は嫁いで行くので、その代わりにXG14仕入れることになりました。
設定も同じなので、使い方も迷わないしね!


あと、一緒に、先日死亡した6セル4500の補充用に
DSC02210.jpg
WIN MAX 6セル5200

良い評判を耳にしたので、試しに1本取ってみました。
この容量の割に、サイズも重量も少ないんです。


さぁ、今週の日曜は飛ばしにいくぞーーー!!!!!

Parent category:プロポ Category:XG14コメント:2トラックバック:0
2012/08/16
20:34:57
皆様、お盆はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は今週は家庭人強化週間ということで、四方八方ひっぱりまわされていましたwwwww

その連休前の話ですが、XG6着弾です!!

DSC00303.jpg

XG8がいいので、XG6も購入です・・・・・んなわけもなく。
最近始めた、お仲間さんのプロポです。

DSC00304.jpg

おぉーー光ってます!!

DSC00306.jpg

チャンネルを6CHにして、最低限の装備で。しかし、上級プロポの設定内容。
これで、XG8との価格差が10000~20000円。
入門者、特に飛行機屋さんにはとてもリーズナブルで十分な性能だと思います。

僕がこのXG6を勧めたのですが、一つは同じJRってことで、設定内容を教えやすいってのと、もう一つは
トレーナーコードで僕と繋いで練習が出来るってのが、大きな理由です。
(僕も上手くはありませんがwwwww)


で、今日、連休最終日に飛ばしに行ってきました!!

っが!! 
画像も動画も一切なしです(泣
忘れましたw


・スカイクライマーをトレーナーで繋いで、上空で講習会。
かなり上手くいきました。最後の方には結構感覚を掴んでいたと思います。
この機能、便利ですねーー!ヤバくなったら他人にマル投げが、いいですww(親は大変ですがw)
僕にも誰かこれで、3D教えてくださいーーw

・前に修理したスカイサーファーの確認フライト
上手く調整修理出来たみたいです。結構上手く飛べました。
陀の効きは少し鈍いですが、これは基盤の問題なのでこれ以上はどうにもならなさそうです。
このスカイサーファーの弱点をあげるとしたならば、この基盤サーボの貧弱さと弱さですね。
墜落の衝撃で、結構、基盤がおかしくなります。もともとのトルクも無さ過ぎです。
それ以外は良く飛び、いいですね。

・V120 3D練習
動きの切れが鈍いので、E/AGゲインで調整中、感度敏感にしすぎて
2F目に、テールを地面にヒットして、テールDギア舐めで終了。

・T-REX450PRO
1Fのみ。
指鳴らしと、バックフリップ、フロントフリップ。
この辺は安定感が出てきました。
この機体で初めてサイドフリップにも挑戦。意外に綺麗に回り成功。

その後ループをかますが・・・・・・その後大きく姿勢を崩して・・・・・
・・・・・・
・・・・

・・
やばかったけど、なんとか立て直して、無事帰還です。。。。
やっぱり、ヘリはゆっくり慣らしていかないと危ないですね(汗
飛ばしていない日数が長くなるほど危険です・・・。

今日1日は総じて満足のいくフライトでした。


21:57:47
僕は今、JRのXG8のプロポを使っています。まだまだ初心者で他のプロポのことはあまりわかりませんがww
最近ではようやく使い方もわかってきて、その機能や性能にとても満足していてお気に入りになりました。

今まで、陸物RCはフタバでしたが、空物はJRで行くと!新たに誓いましたww

33.jpg

そこで、この先のヘリや飛行機をすべて DMSS(XG8)化していこうと思っています。
先日入手したグライダーのスカイクライマーも6ch受信機のRG611Bを購入して
載せてあります。
03424.jpg

うーーん。1台のプロポで色々飛ばせるっていいですね!
さすがのJRで信頼性も性能も申し分ありません。飛行機の設定も楽しくなりましたww
ただ、一つ問題が・・・・・・
これは何もJRにかぎったことでは無いのですが、なんせ受信機の値段が高い!!!
この6chでも安いとこでも7千円切るくらい(汗

これを何台分も用意するのは、結構つらいですよね・・・。

で、うろうろしている時に見つけちゃいました!
DMSS互換受信機

DSC00301.jpg

XG6.8.11 動作確認済みだそうです。
もともとフタバなんかは互換受信機が多く出回っているらしいのですが、JRはほとんど出ていないと聞いてましたからビックリです。それも最新のDMSS。
値段も3千円でお釣りがきますww
性能は??ですが、ここは人柱覚悟で 早速入手してみました。

DSC00302.jpg

ご丁寧に、「小型中型機、ヘリは450以下 推奨」と書いてあります。
この自信の無さ加減がさすが中華www

とりあえず、クライマーで様子を見てみます。
これが使えると経済的に楽になりますねーー。(メインの機体やスケール機には積む気にはなれませんがww)

18:47:34
JR XG8 のテレメトリーですが、どこも欠品でなかなか手に入らなかった物がやっと
届きました。

IMGP1426.jpg
DMSSパワーセンサーです。
これをバッテリーとアンプの間に噛ますことによって、電圧・容量が読みとれるようになります。
一度、バッテリー切れであぶない目にあってから必ず付けようと思ってましたw

センサーの種類が増えてきたのでこれも必要です。

IMGP1425.jpg
テレメトリーセンサーアダプター 通称タコ足配線ww


一度、配線を繋げて動作確認をしました。

IMGP1427.jpg

無事、正常に動作しています。
しかし、450の小さな機体にはこの電子機器の数々は多すぎますね 汗
綺麗に配線が納まるのか不安を感じつつ・・・・・

取り付け。


四苦八苦しながらもなんとか、ヽ`(~д~*)、ヽ`…(汗)

IMGP1431.jpg

この配線の量!!!
IMGP1432.jpg


こんな感じで納まります。
IMGP1433.jpg


XG8  テレメトリー画面
IMGP1435.jpg

右上の6.5Vってのが送信機のバッテリ電圧。
RX-BATT 5.4V が受信機電圧
F-PACK V 12.39V が動力バッテリー電圧
F-PACK C 2234mahがバッテリー容量
TEMP +26° がアンプ温度
RPM 0rpmがローター回転数(今は回してないので0です)
FMOD NORMALがフライトモード

になります。
もちろん、それぞれに設定アラームできます。
フライトの合間に確認するだけでも、安心感は違いますね!!
これで、僕がやりたかったテレメトリーが完成しました。


キャノピーも問題無く納まりました。
IMGP1436.jpg

これが調子良ければ、いずれトライする500サイズスケール機に是非ともフィードバックしたいです。。。

♪v(*'-^*)ゞ^;*・'゚

最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ