私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
10:24:46
これもまた、少し前の話ですが、メインのPCの上部に付いているファンが壊れました。

fykj (6)
fykj (7)


fykj (11)
fykj (9)

ファンの軸が折れました。
それで、修理しようと色々調べましたが、このPCケース自体が古いので、もうこのケースのファンだけってのは売って無いぽい・・・・・。

しかも、200mmって大きさのファンなんですが、そもそも200mmなんてPCファンの需要も無いらしく、極端に他のメーカーのファンも作って無い状態でした。
なので、現状で買える200mmファンを探して、やっとゲット。

fykj (10)

ついでに、追加ファンも設置するように一緒に購入。

fykj (12)

交換完了~


といっても、そもそも、このケース用のファンじゃないのでマウントなんて合うはずもなく、干渉する部分を切り取って
無理やり嵌めましたwww
しかも、固定はJRガードテープwwww
まぁ、動かすようなものでも無いので、ちょっと止まっていれば十分です。(自己責任でw)

fykj (13)
fykj (14)

無事に直りましたー!! イェイ!

横の小さいファンが今回追加したやつです。
ファンの交換後、なんか気持ち処理スピードアップした気がします。その反面、音がうるさいですけど・・・・www




スポンサーサイト

23:57:47
ラジ部屋 完成~!!


かねてより、製作中だったラジ部屋が完成しました。
結構お気に入りの部屋になったので、見て下さい。m(_._)m


fykj (16)

まずは製作作業デスク。
座イスに座って作業するローデスク仕様です。

専用のレールライトで、手元を明るくなるようにしています。


fykj (20)

今までは、飛行場持ち出し工具箱も、家での作業工具箱も一緒でしたが、
専用作業スペースが出来たので、工具類は基本固定。(持ち出し工具は別に簡素軽量化した工具箱を用意しました)

上がアストロプロダクトのケース。
fykj (34)

fykj (17)

動きもスムーズでいい感じっす!


カウンター下のキャスター付きの工具ケースは、
fykj (18)

ホビキン製・タニジーケース。

こちらは、なんとも、動きが安物ぽい感じで悪いですwww
無駄に重いしw

fykj (19)

まぁ据え置きで使う分には問題なしです。


fykj (33)


カウンター上には、ドライバースタンド。

どちらもホビキン製。
片方はネーム入りですwww
もう片方は無駄にデカかったので、足を短くカットして、ニッチに入るようにしました。


fykj (26)

また、今回のプランの中でも大事な要素にしていた、半田、充電スペース w
耐火素材のパネルを張り付けています。
ここで、半田やリポの充電を行えるようにしました。少しは火に耐えられるでしょう。

fykj (27)

そのすぐ上に、専用換気扇と火災警報器を完備しています。 スバラシイ!w


そして奥には、ヘリ格納庫。
fykj (15)


guhk.jpg

まだ余裕はあるのでもう数機逝けます(爆)


こちらは、PCデスク
fykj (21)

カチカチとここでブログの更新や、ポチリなど行ってますw
結構広めのデスクなので、使いやすいですねー。



その隣には、ガンラックが。
fykj (22)

ここはお気に入りのライフルと刀を置いてますよ。

fykj (23)

うーーん、萌えますねーw


そして、さらには長年の憧れだった、コレクションケースも導入しました。

fykj (24)


そかも背面ミラーでLED照明でライトアップされるんですwwwwww

fykj (28)


中のディスプレイはまだ決まっていいないのでとりあえずの暫定ですが。
ディスプレイ予定としましては。
fykj (29)

大好きなアメ車マッスルカーのダイキャストモデル(特に60年代後半から70年代初頭が好みですw)


その下がハンドガンコーナー
fykj (30)


さらには、かるくフィギアなどあったり。
fykj (31)


再下段には、重量級のフルオペタンドラやジッポタワーなど細々。
fykj (32)

このジッポのオイルサーバー、もうタバコ辞めちゃったんで使ってませんが、なんとなく給油感がでていてタンドラと合ってますww


とりあえずスペースがあって、置き場にも困っていたので、プロポまで飾ってますwwwww
fykj (35)


上には、いつでも出撃可能なように450が w
fykj (25)



こーんな感じに仕上がりましたー!
自分では結構気に入ってますw

さぁ、ここでの初の制作物は何にしましょうかねぇーーー?
楽しみです!

2015/07/23
21:44:40
皆様、ご無沙汰いたしまして申し訳ありません。


最近は仕事と私用で、個人的にかなり忙しいことになっていまして
ラジはもとより、まともな自由時間がここ数週間無い状態が続いております。

そんなこんなで、ネタも何もないので余計にブログの更新が滞ってしまいました(汗)
8月の末近くまで、このような状態が続きそうですが、なんとか時間を見つけて遊びたいです・・・。
飛ばしに行けない禁断症状が・・・・・・


そんな中ですが、楽しみなこともありまして。




ただ今、ラジ部屋 建造中です!
fyghj.jpg

これで思いっきり、ラジ弄りができます!!!
イヤホーーイ!



2015/01/05
11:06:34
SUPRA X


僕にとってのスープラは、やっぱこれだなー。
54763.jpg
これのGTカーとかめっちゃカッコ良かった!
子供の頃の結構好きな車で、免許取れるようになったら、是非乗りたいと思っていた車の一つ。
(実際には、86→FC3S(RX-7)て流れで乗ることになります)

正直僕にとってのスープラはこれまでで、その後の80型はもうスープラでは無かった・・・・・・
少なくても僕にとってはね。



でも、今回はこっちのお話。
254634.jpg
少し前にterraさんの所でコネクターの話しが出てましたが、
これは同じスープラでもソルディリング スタンドです。(スープラのコネクターもいずれは使ってみたいですね!)


組み立てー
537.jpg

前から、半田スタンドは安い奴を何回か買い換えてました。
でも結局、壊れたり使いずらかったりで、最終的には少し良いメーカー物になってしましますw
長く深くその趣味に嵌まれば、自然の摂理ですね。

クリップに部材保護の為にシュリンクチューブ被せて完成~
436.jpg
25346375.jpg

これから活躍してくれることでしょう!

20:59:07
僕は半田付けは苦手なんですよねー。

でも、この趣味をやっていると、多々半田付けしなきゃならない状況になると思います。
それでも最近はようやく少し慣れてきて少しはスムーズに出来るようになってきたかな。って
所なんですが。


なんせすべて我流のなんとなくでやってますんで、ちょっと心配。



そんな中、JRプロポさんの公式チャンネルで半田付け講座が上がっていました。
JRさんのような会社がそんなことまでサポートするような動画を上げてくれるとは!

会社の利益とは直接関係無い、そういう姿勢は本当にいちユーザーの立場に立って考えてるって
ことなのではないでしょうか。
妙に感心しちゃいましたw





へぇー! コテ先にも予備ハンダするといいんですね!知りませんでした。
やり方もあらためて見ると勉強になりましたね。








最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ