私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
20:08:44
GHOST IN THE SHELL

Ghost_in_the_Shell-Scarlett_Johansson-Poster.jpg
320.jpg

映画 GHOST IN THE SHELL 見てきました!!

原作がアニメ 「攻殻機動隊」ってやつなんですが、
僕大好きなアニメなんですよねー!

SFなアニメなんですが、簡単に大まかな設定をお話しますと、物凄くハイテク化した未来。
ネットが凄く発達し、電脳と呼ばれるような人とネットが直接繋がったような世界。
義体化と呼ばる人工の体があり、人体の欠点を補えるよう開発されていた。
中でも全身義体と呼ばれる、頭の脳以外、すべて義体という人も多くいる世界。
そのような世界で「公安9課」と呼ばれる多様化した犯罪に対応するために作られた特殊部隊の話しです。
(説明が下手でスマソ・・・)

攻殻機動隊の大筋をまとめた動画を見つけたので、貼っておきます。



予習を終えたとこで、

まぁ、とりあえず実写映画のトレーラーを見てください。




正直、アニメの実写化なんで、あまり期待してませんでした。


・・・・・まぁ、みなさんも良くわかると思いますがw

もともと、そのアニメに思い入れが強いほど、その落胆は大きく。
納得できない作品が、ほとんど。
よっぽどアニメを知らない方が、素直に楽しめるってもんです。

まぁ、それもしょうがないと言えばそうなんですけどね。
膨大なアニメのストーリーを2時間に納めることなんて不可能だし、ある程度、原作を知らない人でも楽しめるように
起承転結させなきゃならない。
なので、いかんせん中途半端な内容になっちゃうんですよねー。


しかーーし!!!


これは違う!  非常に面白い!!


ほんとです。 凄い!

可能なかぎり原作に忠実に作っているし、その完成度が半端ない!!
原作のリスペクト度が凄い感じます。
これは本当に攻殻機動隊を好きな人が作ってますね。 それもかなりのマニアですよw

ストーリーは尺に合わせるために、ある程度オリジナルなんですけど、それでも可能なかぎり原作に沿わせてあるし
変なオリジナル脚色もない。
本当に攻殻機動隊が好きなんだなーって感じましたね。

00.jpg


それにCGが凄い 
今のCG技術なくして、攻殻機動隊の再現は不可能ですから。
(ぶっちゃけ、日本で実写化じゃなくてよかった。ハリウッドで。 日本なら予算の都合上、中途半端な仕上がりになりかねないですからね)


あと、僕は日本語吹き替え版で見ました。
洋画はその雰囲気壊さないように字幕で見る派なんですが、今回はあえて吹き替えです。
なんでかって?
吹き替えの声優が、なんとオリジナルアニメの声優そのままなんですよーーー

田中さん、大塚さん、山寺さん などなど ほぼほぼ原作の声優さんでよ。
それだけで、思わず鳥肌もんでしたw
(荒巻課長だけ、ビートたけし本人でしたが)


なので、原作好きな方は、迷いなく吹き替えごり押しですw
原作知らない方も、吹き替えの方が、この作品の雰囲気を味わえると思います。

また、原作のアニメまったく知らないかたでも、普通に面白いSF映画になってます。
元のストーリーが良いんですねー。
ほんと、おすすめです。


それにしても、攻殻機動隊は凄い。

001.jpg

271880-e1400992544300-438x300.jpg

これ、原作の漫画はなんと1989年スタートなんですよ!
平成元年。 任天堂ゲームボーイが発売。
携帯電話はあるにはあったけど大型、高額。 まだまだポケベル時代ですよ。
「NTTドコモ」が出来たのが1992年らしい、

そんな時代に、ネット世界 電脳 義体 この世界感が凄い
その世界観の完成度ですよ!

今でこそ、膨大なネット世界っていっても、想像に容易ですが、
その当時にこんな話しされたって、???? って感じですよねー。

今やっと時代が追い付いてきたって感じでしょうか。
gits.jpg
7a6ba4db3ea271158a78da56e8961a0b.jpg


原作アニメ好きな方!
安心して見てください!
感動します。


あ、一応、残念だと思った点も。
荒巻課長がビートたけしさんが演じているのですが、うーん、正直ちょっとイメージと違うかな・・・と。
たけしさんは個人的には好きなんですけど。

あと、タチコマが出てこない。
これは原作ファンなら非常に残念な点ですが、この今回の2時間の尺にタチコマの存在意義をも写すのは不可能。
変に無理に入れ込むよりは、これで良かったのかも。と思っています。

次回作、出してほしいなーー!
超期待します!

スポンサーサイト

2015/02/28
11:42:19
全然知らなかった。

「鉄拳」

ゲームじゃなくて、芸人のほうね。
芸人鉄拳は、以前より知ってました。その紙芝居的な芸風も。
最近はその特技を生かして、パラパラ漫画動画を作っていたんですね。全然知りませんでした。

テレビでたまたまやっていて知りました。

「振り子」
ちょっと感動。。。。。。
この短い時間、簡略的な絵なのですが。 




その実写化された映画が、公開されるようで、この動画を見てしまったら、たまらなく見たくなっちゃいましたww
422.png


映画繋がりで、前に紹介した「アメリカンスナイパー」
4567.jpg

見てきましたーー!
面白かったです。
これは物語映画では無く、いち兵士の実話・体験記録なので、エンターティメント的な面白さは無いですが、
(それでも映画用に、かなり作られてますが)
戦場の過酷さや、その状況に置かれる戦士の精神状態を平常に保つことがいかに難しいかなど、
描かれていました。
戦争物・ミリタリー好きならお勧めの作品です。



11:01:53
amazarashi 「性善説」


amazarashiはPVの独創性でも有名です。
PVを作ってるのは、様々なクリエーターの方で本人では無いのですが、そこにamazarashiの世界観や
意向が色濃く反映されているのは言うまでもありません。

「性善説」
(僕の勝手な解釈です)
善とは何か?悪とは何か?
始まりが善なら、何をしても良いのか?
始まりが悪なら、何をしても罪なのか?
社会的モラルや規律は大事なものだろう・・・・
しかし、それらすべてが幸福であるとはかぎらない。
「わたしにとっての善は、あなただけなのよ」


PV
愛があふれる母とまだ幼い子。
幸せそな二人だけど、常に何者から逃げ隠れて生きている。
不安にかられる母。
無邪気な子供の笑顔だけが救いだ。
しかし、その逃避行もそこまでだった・・・・・・・・
歩み寄る二人の男。その一人が母親に一枚の紙を見せる。
そして子供がその男に抱きかかえられ、「警察」と書かれた車で連れされれていく。

子供を産んだ母が善だとするならば、その子を捨てても良いというのか?
その子を拾い盗んだ彼女を悪だとするならば、その子を愛し育てた気持ちも、罪なのか?
子も、その母の愛に安心し幸福だったに違いない。

二人が握りしめていた、黄色い水仙。
花言葉は「私の元へ帰って」


ねえママ あなたの言う通り 隣人は愛して然るべきだ
陰口ほど醜いものはないわ 手を取り合って 微笑み合って


こんな時代に生き延びるだけでも 容易くはないわ どうか幸せに

ねえママ あなたの言う通り・・・・・
ねえママ あなたの言う通り・・・・・


ねえママ あなたは言ったじゃないか 嘘をつけばバチがあたると
神に祈れば救われると 苦労はいつか報われると

ねえママ 僕は知ってしまったよ 人間は皆平等だと
世界はあるがまま美しいと それ等は全くの詭弁であると



ねえママ あなたの言う通り 自分を善だと信じて疑わないときは
他方からは悪だと思われてるものよ 

「あなただけが私の善なのよ」




09:11:53
amazarashi 「僕が死のうと思ったのは」


これはまた穏やかじゃないタイトルですね(笑)
僕がどっぷりamazarashiに嵌まるきっかけになったのが、この曲です。
もともとamazarashiを知ったのは「空っぽの空に潰される」をラジオで聞いてから。その時は「なんかファルセット使って、またチャライ バンド出てきたな―」って感じでしたwwww
でも、聞いてるうちになんか耳に残って、気か付けばyoutubeなどで聞いてる自分がいました。
その時も、amazarashiの他の曲も聞きましたが、初見では、どれもあまりわからず、その程度で終わりました。

それから何年後、たまたま見ていたyoutubeの中島美嘉(地味に好きですw)
その新曲が「僕が死のうと思ったのは」 これを聞いてちょいと感動しました。
でも、何か変わった世界観に不思議に思い、調べてみてわかりました。あーー、と妙に納得w
ネットのコメントでも、詩の世界観を呼んだだけで、amazarashiと気がついた人も多かったみたいですね。
これは、中島美香サイドからのラブコールを受けて、秋田氏がそれまで温めていたこの楽曲を提供した経緯みたいです。


この曲が出た当初は、amazarashiバージョンが聞きたくて探しましたが、その大人な事情ももあり、本人の歌声は何処にも上がってませんでした。(もちろん販売も)

それで、唯一ボーナストラックとして収録されてるDVDをその曲を聞きたいが為だけに買うことになり。
今に至りますw


<勝手な解釈・要約です>
世の中に悲観して、自分の過去をすべて消してしまいたくて・・・・・・
常に死ぬことばかり考えてしまう。
自分への偽証・・・・人間関係の憂鬱。
すべての喧騒から離れて、一人になりたい・・・・・
死ぬことばかり考えてしまうのは、きっと、生きる事に真面目すぎるから・・・・
愛されたいと泣いているのは、人の温もりを知ってしまったから・・・・
僕が死のうと思ったのは、まだあなたに出会って無かったから・・・

あなたのような人が生まれた、世界を少し好きになったよ






ニコ動
【ニコニコ動画】僕が死のうと思ったのは/秋田ひろむ


どちらもオフィシャルではないので、そのうち削除されるかもしれません。



18:02:17
amazarashi 「ナモナキヒト」




一人の夜の寂しさを 言い訳にしてみても 傷つける為の言葉は 空しくなるだけ


上手くいかないときは 何をやっても駄目で
駄目だ駄目だって思ってりゃ 上手くいくもんもいかないよな



名も無き僕 名も無き君
何者にもなれない僕達が
ぼろぼろに疲れ 流れ着いた街で たった今すれ違ったのだ
それを 出会いと呼ぶには つかの間過ぎたのだが
名前を付けてくれないか こんな傷だらけの生き方に


誰かが君の事を 悪く言っていたとしても 
大丈夫 人の生き方は 良い悪いではないのだ

目の前の分かれ道の 選択に悩みこそすれど それを不正解と言ってしまう選択こそ 最も不正解なのだ

上手く行かない時は 人のせいにしそうなもんで
それを自分のせいにしてる 君は優しすぎるから
駅のホームでも ため息さえ飲み込んで
息を詰まらせているのは 全く君らしいよ

名も無き僕 名も無き君 何者にもなれない僕達が
ぼろぼろに疲れ 流れ着いた街で たった今すれ 違ったのだ
それを 運命と呼ぶには ありふれていたのだが
名前を付けてあげるのだ その傷だらけの生き方に






最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
DRX (3)
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ