私しテツテツのポケットの中の宇宙へようこそ! さてさて・・・このポケットの中には何が広がっているんでしょうか。気の向くまま心の揺れるまま、遊びを追求していくブログです。
2017/02«│ 2017/03| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
18:36:34
インファーノMP9 カスタム


カスタムってもたいしたことじゃ無いですw

もともとレディーセットのRTRなんで、コストをおさえるために、細かいパーツが簡素化されてます。
それらを必要に応じて強化していこうかと。

rtu (25)


rtu (24)

エアクリーナーオイル

キャブのエアクリなんですが、細かい砂や埃など吸い込まないように専用オイルを染みこまして使うようになってます。
オフ車はグリーンです。

rtu (26)
メンテ性も非常に良く作られてますね。
ビス5本で、リアのユニットごと外れます。

rtu (27)

次にデフケース開けて、べベルギアの4べベル化します。
通常は4べベルなんだけど、RTRは2べベルになってるんですよねー。


rtu (28)


パカっとオープン!
オイルも申し訳程度に入ってるだけでしたw

rtu (29)

べベルをもう一組追加して、

rtu (30)

オイルを8分目くらい入れます。
僕はよくわかんないんだけど、とりあえずフロント センター 7000番 リア 3000番 入れてみました。

rtu (31)

パッキンにシール塗って密封して完了っす!

rtu (32)
rtu (44)

フロント センターも同じように 組み込み。


rtu (34)


センターデフ外すには結構バラさないとだめです。

が、、
rtu (45)

メカボックスもごっそり外れ。

rtu (59)

rtu (47)

上のプレート外せば、

rtu (46)

rtu (41)

外れます。

ついでにブレーキも変更。

rtu (43)

これがRTRのブレーキなんだけど、
これを現行のTKI4のものに。

rtu (42)
パッドの厚みもあって、いかにも効きそうw

rtu (47)

こんな感じで。

rtu (48)

燃料パイピング周りも簡素化されてます。
燃料フィルターが付いて無い・・・・・
オフ車で、ただでさえ酷い環境なんでフィルターは必数です。

rtu (83)

rtu (84)

注文したフィルターが間に合わなかったので、しのぎで、JRのフィルター付けときましたwww
エンジンストップ用にストッパーも完備w
ヘリ屋ってことがすぐバレますねwwwwww

17:20:04
インファーノMP9 TKI3 ブレークイン


rtu (11)

いよいよ待望のエンジンカー 始動です!

rtu (12)

rtu (13)
rtu (14)
rtu (16)


rtu (17)

このメカメカしさが、たまりません”
今回はレディセットなんで、組み立て済みのフル装備一式ついてます。
ここから強化パーツなどを組んでいこうと思いますが、とりあえずは、素ノーマルで慣らしまで終えて、現状の状態も把握しておきます。

rtu (18)

rtu (19)
rtu (20)

とりあえず家の前でw
カラのアイドルで1タンク 回し。

慣らしの仕方って、色々ありますが、(僕も全然 よくわかっていません、拾い読み程度の知識っす キリ! 間違っていたら修正プリーズ )
ヘリのエンジンにせよ、実践で使わないような低い温度でダラダラ回しても、あまり意味が無いみたいなので、
アイドルで回すのは1タンクで十分。
そこから徐々に回転を上げていって、エンジンが綺麗に上まで吹けるように当たりを付けていきます。


ちなみに慣らしで舗装路走るので、オフタイヤだと摩耗が激しいので、つぶしてもいいように激安タイヤセットを
買って装着しています。



rtu (22)

舗装路を計4タンクほど走った後の激安タイヤ
もうほぼ坊主wwww
さすが激安w


rtu (86)

rtu (87)

動画後半は仕上げにダートに行きました。
この時期、ひでぇーっすw


rtu (85)













なにげに走らせてましたがそういやと思いつき、家にあったEPの1/10バギーと大きさを比べてみました。

rtu (90)


rtu (89)

我が家のカエル君 こんなに小さかったっけ?

って、くらい違いますねw
思わずマイティーフロッグが1/10じゃないんじゃないかと、ググッちゃいましたよw

15:23:46
カーラジ ゲット!



久しぶりにカーラジをゲットしました。
rtu (1)

ミニッツです。
コースに出るつもりはなく、家の中でちょっとドリッて遊びたくなって買いました。

rtu (2)

ミニッツAWD

rtu (3)
コミックレーサー(中身はミニッツバギー)

rtu (4)
一緒にEX-6プロポもゲット

rtu (5)

付属のプロポではいまいちすぎて、きちんと調整できるプロポが欲しくて買いました。
やっぱり、プロポで車の動きがガラリと変わりますね。


この辺もちょっと掘り下げて記事にしたいのですが、
実は、このミニッツが着弾する前に、勢いついちゃって前々から欲しかった物までポチっとしてしまって・・・・・・












rtu (6)

今度は、ミニッツと比べられない大きな梱包が着弾




















じゃーーーん!!!!
インファーノMP9 TKI3
rtu (7)

エンジンの1/8バギーっす!!
レディーセットのフルセットのやつです。

rtu (8)

いやー前から気になっていて、ちょっと遊びたかったんだけど、なかなか手を出せなくて。
もともと、レディセットで安い定価設定なのに、最近見たとこで、セールやってて、フルセットにしちゃ激安なのを
発見!
おまけに、いつものメンツを誘ってみると、意外にみなさん乗り気に(笑)
もうこりゃ行くしかないでしょ!ってことでポチっちゃいました。



オーープン!!


rtu (10)

rtu (11)

rtu (12)


おおーーーーーかっけーーーー!!!!



やっぱ、エンジンなんだよねー。
男のロマンはw



実は記事にするのが遅いだけで、もう何回か走らせてます。
おいおい記事にしていきやす!

12:30:53
素人が初めて自作PCを作ってみた  その5


ついに完成した、初の自作PC。
今回はデスク周りや、その後の様子、感想などを少し。

ujyf (38)


以前までのデスク周りの風景。

メインモニターにサブモニター、そして色んな物が乱雑しています。
これを少しでもスッキリさせるために、モニターアームを導入してみました。

ujyf (58)

まずはアームの支柱立てなんですが、デフォはクランプで挟み込んで固定するようになってます。
が、、、僕のデスクは裏の背板に干渉してあまり塩梅がよろしくない。
おまけにゴツくなるし、金具分で壁とデスクの間に隙間が出来て、かっこ悪い。

なので、デスクに直接ビス止めしちゃいましたwww
あーあ。


ujyf (57)

しかも、2台のモニターのメーカーも大きさも微妙に違うため、きれいには揃わないっていう・・・・
もう、そのくらいは勘弁して・・・w



ujyf (59)


とりあえず、こんな感じ。
おーーかなりスッキリ。モニターのスタンドが無いだけで、デスクをかなり広く使えますね。



iouhg (1)


こんな感じになりました、うーん満足ですw

ujyf (69)
ujyf (70)


完成したPC


強化ガラスもスモークなので、必要以上に中が見えるということもなく、どことなく上品でしょ? 笑



ujyf (71)



ujyf (72)


ujyf (73)


こんな感じ~

いい感じーーー!(自己満全開です 爆)


ちなみに、マザボ、グラボ、ファンのLEDは、虹のように光の色を変えていきます。
最初の想定では、すべてが連動して色を変える予定だったのですが、残念ながらマザボが対応しておらず、
それぞれ好き勝手に色を変えてますわ(爆)
それはそれで、いい味ということでw

起動風景など、動画撮れたらとってみますねーー!



感想

今回、初めてPCってものを自作で組んでみましたが、その感想をすこし。

僕はほんとにPCには詳しくないです。
なので、色々調べました。

基本的に組み立てるという技術的な部分に関していえば、PCの組み立ては、非常に簡単です。
ドライバー1本あれば組み立てれるって良く言いますが、ほんとにそうですね。
下手なプラモより簡単ですw
隣で教えてくれる人がいれば、小学生でも十分組めます。教えてくれる人がいれば ね。

問題はハードではなく、ソフトの面ですね。
すべてはPCの構成やソフトに関する知識です。

どのパーツが、どのような規格で、どのものと組み合わさるのか?
どんなソフトで、どのような設定をすれば、正常に機能するのか?

それでも、昔ほどパーツの相性問題も無いですし、とりあえず組んで、普通に起動させるくらいなら、
そんなに苦労はしないと思います。


でも、もしかしたら、それは本来の力の半分も発揮されていないかも知れません。

「SSDで組んでるのに、なんか遅いんだよねー」とか、「なんかシステムが安定しない」など。
そんなことが起こるかも。

そういったソフト面での知識・勉強

それが自作PCの9割ですw


僕は元来、作り手なので、その観点からみると、今回の自作PCは非常に楽しかったですね!
自分が色々調べて、作った物が、きちんと動作する。
高パフォーマンスで動いてくれちゃった日には、一人快感を覚えています(爆)


僕個人の意見ですが、
つまりは自作PCってそういうもの。
コストを下げるため? ハイスペックにするため? 拡張性があるから?
いやいや、すべては自己満。
PCにわざと高負荷かけて、ベンチ計ったり、PCの内部のモニターで高負荷時でも余裕で動いてる
様を見て、ほくそ笑むためのもんです(爆)
それが正しい自作PCの楽しみ方。





11:58:19
素人が初めて自作PCを作ってみた  その4


続き

ujyf (32)

5インチベイに搭載する光学式ドライブ 

この辺も今底値みたいな感じですね。DVDなら2000円、ブルーレイで書き込み出来ても8000円位で買えちゃいます。
しかし!僕が購入したのは、ちょっと高いやつなんですよー。

なんでかっていうと、
ujyf (35)

ケースのパネルが、ヘアラインのメタルになっているんですが。
そこに通常のタイプのドライブだと質感の違いでかなり浮いてしまいます・・・・


ujyf (36)

なので、外観がピアノブラック仕上げのタイプをチョイスしてみました。
機能うんぬんでなく、それだけで選んでますwwww

ujyf (44)

ファン設置

リアに排気×1
正面に吸気×3
サイドに排気×3
画像で正面に見えてるのはサイドフローのファンですが、ぶっちゃけ飾り程度w
本来この位置は、水冷などでラジエーターを設置して排熱のファンを取り付ける仕様なんです。
僕は空冷で使わないのですが、目立つ場所なので、LEDファンを見せるために付けたようなもんですw


ujyf (37)

裏配線
まだ、電源配線を引く前です。
中央にコントローラーぽいのが2つ見えますが、これは正面とサイドのファンコン。
LEDの光り方と、ファンの回転数をコントロールするものですが、ファンの回転数はPCのソフト側で制御します。
LEDの設定ように付けてます。
本当は、マザボに繋げて連動させる予定でしたが、僕の選んだマザボじゃダメでした。
一応、AURAのマザボだったんだけど、他の機器と連動させるには
もっと上位機種じゃないと、ダメみたい・・・・orz


ujyf (46)


電源配線、引き回し後

一気にごちゃごちゃ感が。。。www

ujyf (45)

ujyf (62)

ほぼほぼ完成!!



ここで起動テスト
OKならOSのインストールまでいっちゃいます。


ujyf (48)

組み立て後の、初の電源投入。
一番緊張し、また一番ワクワクする時です。


万が一、上手くいかなかった時の原因の切り分けしやすくするために
一番最初の起動は、最小構成で起動させます。

ストレージはCドライブのSSDのみ。
グラボも繋がず、マザボからモニターに出力。

ujyf (47)

で、、緊張のスイッチおおおんんんん!!!! ON!















































ぶぃぃぃーーーーーーん!!!


ujyf (51)



きたーーーーーーー!!

ujyf (52)
UEFI BIOS設定画面


ここで、PC構成が正常に認識されているか確認。
メモリのクロック数?型番?が低く出ていたので、手動で設定しました。(もちろん色々ググって w)





ujyf (50)



ここまできたら、あとはOSのクリーンインストール


新しくWIN10 PROで入れるんですが、
ソフトのDVDから入れるんではなく、マイクロソフトのページに行くとWIN10のインストデータをダウンロードできるので、
そこで、USBのメモリーにダウンロードしときます。
それでインストして、プロダクトキーを打ち込めばOKです。

なんで付属のDVDでインストしないで、そんなことするかっていうと、
そうすることで、常に最新のインストデータをインストールできるので、その後のOSのアップデートがないから。
下手に何年か前のインストDVDとかで、クリーンインストールすると、
その後、鬼のような量のアップデートファイルのダウンロードとインストール、再起動の嵐に時間をさかれることに
なります(笑)




一度電源を落として、インストデータ入ったUSBメモリーを差してから、起動。

UEFI BIOS画面を呼びだし、「UEFI  USBなんちゃら」ってデータを選んでインストールします。
ここで重要なのが、頭に「UEFI」って付いたUSBメモリーを選ぶこと。
同じ名前で、なにも頭についていないUSBメモリーもでてくるんだけど、それでは本来の力を発揮しませんw

UEFIってので、インストールするのが、良いみたいですね。


無事にインスト完了して、起動することを確認。


電源落として、残っていたグラボやほかのストレージを接続。
あらかじめ必要なチップセットドライバーをUSBメモリに用意しておきます。
マザボに付属のドライバーDVDでも良いのだけれど、ここも最新盤を入れるため(入れなおす手間を省くため)
メーカーからDLするのがおすすめです。

起動して、チップセットドライバーや他に必要なドライバーなどインストールして、
完了~!!
















最新記事
プロフィール

テツテツ32

Author:テツテツ32
テツテツのポケット・・・・・・RCヘリ・ATV・スケールクローラー・GUN・FPS・カスタム・アウトドア・・・・etc
どうやら、奥深く宇宙は広がっているようです。。。
しばし現実を忘れて、宇宙遊泳といきますか。。。(* ̄ρ ̄)”

カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ